超絶時短家事ブログ

自分の理想の毎日を追及するブログ

001育休中に悩むわたし

どうもこんにちは

おっこです

今日は台風が来ています

 

なぜ急に時短家事なのか

タイトルの「超絶時短家事」というのは、その名の通り「めっちゃ家事の時間を短くしよう」という心意気の表れなのですが、なぜ家事の時間を短くしようと思い立ったのかという話を書いてみようと思います。

 

勤務先の社長との2か月間交渉した結果、現在私はありがたいことに育休を頂いて子育てをしています。育休なのでもちろん、復帰を大前提としてお休みを頂いているのですが、

正直、正直、復帰したくない・・・・・という気持ちが日々膨らんでいます。

なーぜーなーらー

こ ど も  か わ い い か ら で す よ !!!

1歳で預けるって!

1歳なんてまだ赤ちゃんや!

自分の赤ちゃんを週に5日!!!!も預けて、

はじめて○○できました!のかわいーーい瞬間を見逃しまくりながら、

その一方で会社では頻繁に早退したり時短勤務だったりでまわりに迷惑をかけまくり

自分は肩身狭い思いをしまくり

(腹立たしいことに夫には何一つそういう変化はなく)

そんなん嫌や!!!!!!

せめて1歳の頃ぐらいは一緒に居たい!!!!

と、毎日このことばっかり考えては

夜中の授乳での寝不足&夏バテでだるいのも手伝って

落ち込みぎみ…現在私はそんな風に過ごしています。

 

正直復帰するなら今の会社でパートで週3ぐらいかな!などと考えていたのですが

保育料って高いのね…

お金が全然ない。

 

というか保育料とか関係なく私の稼ぎがないと

毎月赤字・・・。

毎月赤字・・・。

泣きたい・・・・・・・・

「なんでこんなにお金ないのかなぁ」と

産休・育休の手当てを普通に当てにしてる夫。

お金ないって言ってるのにスピード違反で罰金1万8千円取られる夫。

今月の生活費全部なくなったけど…?

謝るどころか警察に逆切れ、

彼に対する尊敬の念は今や0。

 

このように

お金がないと心がギスギスするのも事実。

やっぱりお金は大切。。。。

 

そこで、落ち込んでばっかりじゃなくて、取り合えず、どうするか決めよう

会社に謝って、復帰せずに赤字でも1歳の間は自分で育てるのか

赤字でもパートにするのか

預けて働くのか

全部徹底的に調べたり、考えたりして、自分の納得いく生き方を選ぼうよと

思い立ちました。

そこでとりあえず書いてみたのがこれ

f:id:FULLmonty:20170807133504j:plain

超絶怒涛の「涛」の字が間違っています。完全に雰囲気でごまかして書いています。

 

預けた場合の一日の行動をシュミレーションしてみました。

なんと

 

1日のうち、子どもと触れ合える時間、たったの4時間。

しかもその4時間の中に、ご飯の用意したりなんやらかんやらも含まれる。

ということは、こどもと遊ぶ時間…たぶん1日1〜2時間。

(だからその家事の時間を時短して、子どもとの時間を増やしたいっていうのがブログタイトルの由来です)

 

自分の、子どもやのに?

いやいやいやいや

 

正直、しがみつかなあかんような仕事でもないよ

ボーナスないし、月給も、時短にしてなくて手取り13万。

でもでもでもでも、

顔見知りの人が多い職場の方が、まだ休みやすい

それに今やめてもて、次雇ってもらえるとこなんかあるんか

ていうか育休貰ってんねんからふっきせんとか無理やし

あーーーーーーー!!

ぐるぐるぐるぐるいろんなことが頭の中で回り回って

結果

前述の通り寝不足&夏バテで、本調子も出ず、「不機嫌」

疲れ果てる

そんな毎日です。

 

でも、今日久しぶりにPCを開いて、文字を打ってたら

なんか少しだけ前向きになってきたような…

考えてみよう。

調べてみよう。

私にならできる。

全部ブログに残そう。

書いて頭と心を整理する。

(あわよくば経験者の方ににアドバイスしてもらえたらな)

(おんなじ状況の人の力になれたらな)

一番納得できる道を進もう。

上の写真のメモ通りの生活なんて死ぬほどしんどいと思う。

自分で納得して、自分で決めて進んでいかんと、絶対やられへん。