超絶時短家事ブログ

自分の理想の毎日を追及するブログ

003腰痛

どうもこんにちは

おっこです

バウンサーを食卓においてブログを書いています

目の前でもぞもぞする娘

たまにこっちをむいて…

っかんわいーいーいーいーいー!!!

キターーーーーーモエーーーーーーーー(電車男世代)

(*´Д`)ハァハァちゅぅーーーーー・・・するのは我慢

f:id:FULLmonty:20170808092719j:plain

※ちなみにバウンサーを机に置くの、絶対にやってはいけない使い方です

 

腰痛タスケテケスタ

さて子どもを産んでから3か月がたちまして

順調に成長しているむすめっちですが

日に日に増え続ける体重(現在6キロ)は

私の体のいたるところを痛めつけてきます。

とくに手首、そして最近はめっぽう腰が痛いのですが

今朝、腰痛の解決法を思いつきました。

それは「座らないこと」!

しかも座らないことによって得られる効果は腰痛改善だけではないのです

 

座らない理由

軽い気持ちで座ると、100パーセントこうなります

f:id:FULLmonty:20170808094244j:plain

 だいたい×のほうで座ってしまう。楽だから。お尻じゃなくて、腰で座る。もともと妊娠前からうすぎりハム1枚ぐらいしかなかった腹筋も、背筋も、妊娠出産で全部なくなって、骨盤もゆーるゆるの今、ソファに座るとどうしても×の座り方をしてしまいます。×の座り方というのは、その時は楽だけれども立った時、腰に大打撃がきます。

 

さらに腰に来るのがこれ。

f:id:FULLmonty:20170808120946j:plain

子どもをふともも〜おなかに寝かせて、自分はさらにでろーんと背もたれにもたれる。

前に机が置いてあれば、それに足をのせてもう背中で座ってるよね!?ぐらいもたれる。

これをやった後は本当に腰に来る。

 

座ると忍び寄るのは・・・

座ってしまうことの危険性は腰痛だけではありません。

もう一つの危険性、それは 睡魔

すわっちゃうともーう眠い!とにかく眠い。夕方まで眠い。夕方に目が覚める。

だって昨日も夜中の2時に授乳ヨ…そして朝5時に起きたんだもの

そして朝から「(俺のシャツの)アイロンは!?するの、せんの!?」となぜかめっちゃ上から聞いてきた夫に、心の中で「お前にアイロンかけたろか」と言いながらシャツにアイロンをかけたんだもの。

ほんまお前にアイロンかけたろか

アイロンの話は置いといて、

座ってしまうと、眠いし、腰痛いし、でいいことがない。

そういう理由でソファに極力座らないことにします。

授乳の時は仕方ないけど…

座るときは○の座り方で座る。できれば椅子に座る。○の座り方で。

これで腰痛も少しは改善されるはず。

 

何かするときにいつでも意識している「目的・目標・手段」今回はコチラ

目的:健康的な体で、毎日を生き生きと過ごす

目標:腰痛の改善

手段:なるべくソファに座らない。座るときは○の座り方で

誰かの本に書いてあった考え方で、気に入ってやっています